まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

家系ラーメン『横横家』

今週のお題「好きなお店」

 

10年以上前、横浜の金沢区で大学生をしていた私には、

行きつけのラーメン屋さんがありました。

金沢区六浦にあった『横横家』です。

 

『家系』ということで、詳しいことはよく分かりませんが、

とにかくめちゃくちゃ美味しかったんです。

自分の周囲には僕と同じ大ファンもいれば、

「まったく美味しいと思えない」という人もいました。

 

濃厚な醤油味が特徴で、

僕としてはこれが病みつきになる絶品だったんですが、

個性が猛烈に強く、好き嫌いが分かれる、というのも事実でした。

 

当時僕が住んでいたアパートから徒歩2分くらいの所にあり、

週3ぐらいのハイペースで、本当に足しげく通ってました。

大事な青春の思い出のひとつです(笑)

 

社会人になって数年たち、

久々に横浜へ行った際に、横横家へ立ち寄ったら、

大学生時代にも接客してくれていた店員さんの1人が、

「いらっしゃい!いつもの、味濃いめ、麺硬めですね??!」

と、

まるで大学時代からそのまま通い続けているかのように、

先週も訪れた客に接するように、

対応してくれた。

これにはふいに涙が出そうになりましたね。

そう、僕は大学時代いつも、この横横家でお好みを聞かれた際、

「味濃いめ、麺硬めで!」と伝えていたので。

この店員さんは何と、数年の時を経ても僕の好みをはっきりと覚えていて、

常連さんとしての対応をしてくれたんですね。

当時社会人生活に少し疲れ、心が少しすさんでいたのでしょう。

この、

数年の空白を埋めるかのような接客に感動し、また同時に

「プロフェッショナルとはこういうことなのかな」

なんて思ったりしました。

 

更に数年たち、

風のうわさで『閉店』の事実を知りました。

自分にとって大切な場所の閉店・・・ 心底さみしい気持ちになりました。

店員さんたち1人1人の顔が浮かんできました。

閉店後、みなさんそれぞれどこで、どのように生活していくのかな。

あの味はもう2度と食べることができないのかな。。。

少し落ち込んでしまいました。

 

そして最近、

ふとネットで横横家のその後を調べてみたところ、

なんと仙台に移転して、

好評を得ながら営業しているとのうれしい知らせが!!!!!!

(ファンなら、もっと早く知っておくべきですよね・・・)

 

仙台とは!!!

 

なんと仙台は私の故郷。実家のある町です。

これは運命を感じてしまいます。

 

今は仕事でアメリカ駐在している私ですが、

帰国して仙台の実家へ帰る際に、

必ず必ず、立ち寄りたいと思っています。

 

「いつもの、味濃いめ、麺硬めですね?」

そんな風に聞いてもらえるでしょうか・・・?笑

さすがに10年のブランク。

僕を思えてくれているとは、期待しないべきでしょうね。

 

でももし覚えてくれていたら、、、きっと今度は泣いてしまいます。

僕は、、、店員さん1人1人の顔を覚えています!!

ああ、腹減ってきた!!!!