まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

ストーリー x Tシャツ=捨てられない!

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

 

うーん。どんなTシャツがクローゼットの中にあるかな?

見に行ってみた。

 

なるべく少ないものですっきり暮らす、という目標のもと、

幾度かの「断捨離」に耐えて生き残っている

タフなTシャツたちがそこにいた。

 

今日はタフなTシャツ君3名を紹介しようと思うわけだが、

1つの共通点に気づいた。

 

それは、どれも「自分なりのストーリー」が存在すること。

それゆえに、持ち主である私が

「捨てられない」

「捨てたくない」

マインドに完全になっており、

長くクローゼットに君臨できているのだ。

 

きっと誰も、

自分にとって大切なストーリーと共に

購入したり、もらったりしたものは

長く大切に持っているのではないかな?

 

そんなストーリーと共に紹介したい。

 

1.Knoxville x Guitar T

f:id:SEVENHABITS-07:20200802063040j:image

これは4年前テネシー州に越してきた直後、

近隣のKnoxvilleにお出かけの際、

ひとめぼれで買ってしまったもの。

 

Knoxvilleという町のダウンタウンの雰囲気に惹かれたこと、

もともと私はギタープレイが趣味であること、

当時「エンジ色」がマイブームだったこと、

 

この3点の偶然の一致・・・。

これは自分が買わず誰が買う?というぐらい

バチっとニーズにはまってしまい、購入。

 

2.Logos "No Coffee No Camp" T

f:id:SEVENHABITS-07:20200802063046j:image

6年ほど前、趣味としてキャンプを始めたばかりの頃、

愛知の常滑のショッピングモールでこのTシャツに出会ってしまった。

 

その当時「キャンプにおいて自分が最も大切にするものって何だろう」

って考えた結果、

夜の「焚火+酒」

朝の「焚火+コーヒー」

という答えが出ていた。

そんな折に、バンと目に飛び込んできたこの

脱力満点のゆるT。

完全に私の価値観を代弁しているような気がして。

これも即買いでした。

 

それ以来、キャンプ場の「朝」には

必ずこのTシャツを着ています(笑)

文字に気づいた人からは、けっこう話しかけられます。

アメリカのキャンパーたちにも、共感されるみたい。

 

3. The North Face "Yosemite National Park Half Dome T'

f:id:SEVENHABITS-07:20200802063053j:image

10年前、カリフォルニア州のヨセミテ国立公園に

会社の先輩と2人で日本から旅行へ行った。

その時に買ったもの。

 

ヨセミテ国立公園の衝撃と言ったら、

凄かった。

人生でも指折りのものだった。

あまりにもデカい。

自然が迫りくる、大迫力。

公園にいる間中、鳥肌がずっとずっと収まらなかった。

それ以来、私は自然の偉大さに惹かれ、

国立公園に強い興味を抱くようになった。

 

ヨセミテのハーフドーム。

これを、大好きなThe North FaceがグラフィックTシャツ化してくれていたのだ。

これはもー買うしかないでしょ!!

North Faceさん、ズルイよ!!

 

10年間もクローゼットに君臨しているTシャツはこの1枚だけ。

「次回行くときにも必ず着ていきたい」

そう決めているものの、

なかなか実現できずにいる。

実は今年4月に行く予定をしていたのだが、

コロナ禍で叶わなくなった。

いつ行けるのか、

今は見通しが立てられないけれど、

いつか訪れるその時まで、

このTシャツを大切に持っておくのである。