まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

チョコレートで世界平和?

今週のお題「チョコレート」

 

いつもお堅めのまじめなブログを書いている気がするので、

チョコレートタイムのように、息抜きになる軽い記事を。

 

ふと思ったのですが、チョコレートって世界中どこでもおいしいですよね?

 

欧州、アジア、北米、中米などで 生活や旅行をしてきましたが、

チョコレートはほぼ例外なくおいしく、どの場所でも愛されていた。

 

アメリカ生活は、それが長くなるほどに、肉系やパン系料理に飽き飽きしてくるものですが、おいしいチョコレートがたくさんあった!

常に我が家の冷蔵庫にはチョコレートが冷やされていて、「食後の一粒」に幸せを感じて生活していた!

 

中国生活から帰国した人も、土産にチョコレートをくれた。

チョコレートだからこそ、わりと安心感をもって口に入れられたし、

味は日本のものとそう変わらず、おいしかった!

 

欧州でもそうだし、きっとアフリカにもおいしいチョコレートは存在するのだろう、と思う。

 

そう考えると、世界共通で愛されるチョコレートの存在って、人類的にもデカイ。

 

スポーツ、音楽、とかと並び立って

チョコレートは国境を越えて人の心をつなぐ可能性がある いやすでに相当つないでいる

 

いつか世界中が平和になるとき、人々の身近にはおいしいチョコレートが添えられているんじゃないかな?

 

今日は、どんなチョコレートを食べましたか?