まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気分に合わせたプレイリストを作成しておこう!

今週のお題「わたしのプレイリスト」 門下生 「さて、昼食も食べ終えたし、昼休みもあと30分ある。イヤホンで音楽でも聴いてリフレッシュするか」 師範 「昼休みにリフレッシュすることは大事だ。スマホを眺める人が多いが、あれは脳を休めることにならない…

転職の思考法 北野唯我著

GWの読了2冊目、北野唯我著「転職の思考法」。 2人に1人が転職するこの時代、「勢いで」誤った道を選択して後で後悔したくはないですよね。転職するにしても、考えた末に転職しない道を選択するにしても、まず基礎知識として持っておくべきは正しい「転職…

アコースティックギターで奏でるゆるやかなひととき♬

今週のお題「おうち時間2021」 楽器を弾くことは能動的な娯楽である、と精神科医の樺沢紫苑先生も著書「神時間術」の中で記しています。 そう、テレビや動画を無目的に見るような受動的娯楽とは正反対の、「脳に良い時間の使い方」の1つなんですね。 楽器の…

瞬時に切り返す会話術 赤羽雄二著

GW1冊目の読了。赤羽雄二著「瞬時に切り返す会話術」 またも名著が世に届けられた! 現代のビジネスマンの多くにとって非常に有益な内容満載だと思う。 特に印象的な内容以下3点 1. A4メモ書きで日ごろから考える力をトレーニングしておくことで、とっさの場面でも…