まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

2020-01-01から1年間の記事一覧

kindle

お題「#買って良かった2020」 それはずばり「kindle」です! 今年の秋に、4年間以上赴任したアメリカから帰任しました。 赴任期間中(わりと序盤)に読書欲が強くなり、アメリカ版kindleの購入を検討しましたが、アメリカ版kindleでは日本語の本をごく限定的…

魚介の寄せ鍋が好き!!

今週のお題「鍋」 鍋全般大好きな私ですが、 しいてナンバー1を挙げるならば、「魚介の寄せ鍋」ですね! 魚介と言っても範囲が広すぎるのですが、 鮭、タラ、エビ、などが特に好きです。 スープは味噌ベースが良いですねえ。 キノコ類もたっぷり入れたい派で…

一粒万倍日の今日に誓いを

かーなり久しぶりの更新になります! この空白の2か月の間に、いろいろなことがありました。 その近況ご報告と、 タイトルにあるように今日は一粒万倍日という「何かを始めるのに最適な日」ということで、ブログ更新再開。そして新たに始めたいことの誓いを…

【衝撃の事実】アメリカでコロナウイルス以上に警戒すべきこととは?

8/31のYahoo Newsのトップで衝撃のニュースが飛び込んできた。 「アメリカジョージア州で、 行方不明だった子供ら39名が保護または居場所が判明した」 いったいどういうこと?? ジョージア州はアメリカ南東部に位置し、最大都市はアトランタ。 私の住むテネ…

アメリカで実感する真のジム文化

アメリカはテネシー州東部アセンズ市という人口約1.5万人の小さな田舎町に住んで丸4年。 この町でスポーツジムに通い2年強が経ちました。 私が実際に暮らし、通い、実感した「アメリカのジム文化」について思うところを書いていきます。 どんな小さな町にも…

その本読んで、どないやった?

今週のお題「読書感想文」 「そもそも」的な話ですが、 「読書感想文」ていう五字熟語考えたの、誰なんでしょ。 この威圧感満載の五字熟語が、 小学生ぐらいの子どもたちに与える「大ボス感」たるや。 さて夏休みも終盤にさしかかり、 そろそろ「大ボス」と…

アメリカ人スタッフとのコミュニケーションがうまくいく!【5つのコツ】

大前提:相手へのリスペクトを忘れずに! 進んで頻繁に雑談する 大きな声で、ポジティブに話す 自分のスタンスを明確にする 裏表なく、分け隔てなく 英語力は最重要ではない。でも改良し続ける姿勢を見せることが大事! 会社の出向制度でアメリカのテネシー…

暑すぎる中で贈る熱すぎる言葉たち

今週のお題「暑すぎる」 日本の今年の夏は「暑すぎる」ようですね。ニュースで連日見ています。 ここアメリカテネシー州も、暑さのピーク時(今年はだいたい7月初旬ぐらいでした)には、40℃近くになっていました。 日本に負けじと高温ですが、「暑すぎる」と…

スピッツの『あの名曲』でしょう。

今週のお題「夏うた」 「夏うた」ね、、、今週のお題には少し困りましたね。 いや、自分の好きな夏のうたについて書いたところで、 誰にとって何の学びになるんだろうって。 まなび、かく、ブログとしてやっている以上ね。 ま、誰もそんなこと気にしちゃいな…

ストーリー x Tシャツ=捨てられない!

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 うーん。どんなTシャツがクローゼットの中にあるかな? 見に行ってみた。 なるべく少ないものですっきり暮らす、という目標のもと、 幾度かの「断捨離」に耐えて生き残っている タフなTシャツたちがそこにいた。 今日はタ…

ギターの聖地で買った何の変哲もないTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 このお題を見て1秒で思い浮かんだのが、 このTシャツです。 そう、アコースティックギターで世界的知名度を誇る 「Martin」の黒Tです。 本当に、何の変哲もない。 ただの黒コットンに白プリントがなされただけの、 安物で…

【あたりまえだけどなかなかできない33歳からのルール】

小倉広さん著 【あたりまえだけどなかなかできない33歳からのルール】 について、 超重要なエッセンスをまとめます。 本著は、33歳からの我々大人に向けて、 仕事や人生への向き合い方を指南した 実践的な本です。 小倉さん自身が経験した、 33歳からの大き…

【全文公開】ドナルド・トランプ大統領から手紙が届きました。

去る5/22、一通の白い封筒が、我が家に届きました。 あて名は私と妻の連名。 差出人は何と、「THE WHITE HOUSE WASHINGTON」とあります。 驚いて開封してみると、一枚の白いレターサイズの手紙が。 手紙の末には、 何と「President Donald J.Trump」とサイン…

【フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか】

今日は【フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか】についてオンライン受講しました。 講師:堀内 都喜子さん(ライター) 幸福度世界ナンバー1といわれるフィンランド。 駐日フィンランド大使館勤務でライターの 堀内さん自ら、同タイトル著書の解説…

【部下やチームが期待通りに動く『壁マネジメント』】

今日は【部下やチームが期待通りに動く『壁マネジメント』】 についてオンライン受講しました。 講師:山北洋平さん (アッタックスセールスアソシエイト) これからマネージャー昇格を目指している自分にとって、 大変勉強になる内容。 こんな場合、あんな…

【伝え方が9割】重要エッセンスまとめ

佐々木圭一さんのベストセラー【伝え方が9割】。 大ヒット書籍なので多くの方が読まれたと思いますが、 改めて素晴らしい内容満載の名著だと思っています。 SNSやブログなどで、誰もが「言葉という武器」を 使って自由に発信できる時代だからこそ、 「伝え方…

私の上半期ベスト本【チーズはどこへ消えた?】

今週のお題「2020年上半期」 上半期はCOVID-19が世界を襲い、 (今なおパンデミックの渦中だが) 自分の人生や仕事についても、 様々な思いを巡らせた方が多いと思います。 私も、 仕事の形態が強制的に変わったこと(在宅ベース)や、 仕事に対する考え方そ…

【スニーカー】2020上半期買って良かったトップ3

今週のお題「2020年上半期」 愛するスニーカーについて書きます。 実は20年上半期、5足ほどのスニーカーを購入しました。 ここアメリカでは、 日本で売られていないスニーカーや、 日本で入手困難な(あるいは高価な)スニーカーが、定価やセール価格で買え…

【世界一ワクワクするリーダーの教科書】

今日は【世界一ワクワクするリーダーの教科書】についてオンライン受講しました。 著者が解説シリーズ。 【世界一ワクワクするリーダーの教科書】の著者であり、 三重県桑名の「日本一元気になれる居酒屋てっぺん」社長大島さんご本人による解説講義でした。…

【話し下手ほどうまくいく、聞く技術「アクティブ・リスニング」~準備編~】

今日は【話し下手ほどうまくいく、聞く技術「アクティブ・リスニング」~準備編~】についてオンライン受講しました。 まさに話し下手の自分にとって、本当に参考になる講義でした。 講師:谷本有香さん(Forbes Japan 副編集長) <学びメモ> 世界の著名人…

【伊藤羊一のリーダーシップ論】

今日は【伊藤羊一のリーダーシップ論】についてオンライン受講しました。 全3回シリーズの最終回。 まとめ的な内容でした。 講師:伊藤羊一さん Yahoo!アカデミア学長 <学びメモ> リーダーの役割とは、 チームをゴールへ導くこと。 人を導くには、自分を…

【伊藤羊一のマインドの育て方】

今日は【伊藤羊一のマインドの育て方】についてオンライン受講しました。 講師:伊藤羊一さん Yahoo!アカデミア学長 <学びメモ> リーダーの役割とは、意思決定すること。 Aを選べば、Bを捨てることになる。 少し大げさにいうと、 信念・使命感(ゆずれない…

【伊藤羊一の頭の働かせ方】

今日は【伊藤羊一の頭の働かせ方】についてオンライン受講しました。 講師:伊藤洋一さん ヤフー(株)Yahoo!アカデミア学長 <学びメモ> 習慣の力はすごい。歯磨きにモチベーションは不要。歯磨きレベルまで淡々とこなせるまで習慣づけると、スキルは必ず…

鬼良書!【速さは全てを解決する『0秒思考』の仕事術】重要なエッセンスまとめ

元マッキンゼーでブレークスルーパートナーズの赤羽雄二さんの名著 【速さは全てを解決する『0秒思考』の仕事術】重要なエッセンスまとめ。 社会人経験のある人はほぼ間違いなく共感するだろう「あるある」に対し、 具体的かつ明確な「対応方法」を提示する…

【デキる若手の報連相】

今日は【デキる若手の報連相】についてオンライン受講しました。 社会人14年目の中堅社員である私も最近、 「報連相の重要性」を改めて感じています。 報連相、と当たり前のようによく言うけれど、 「実際、体系的に学んだことはないな」と思い受講してみま…

【The Goal】重要なエッセンスまとめ

TOC(Theory Of Constraints:制約理論)の紹介で世界的ベストセラーとなった、 製造業の神本【The Goal】(原作:エリヤフ・ゴールドラット)から、 重要なエッセンスを記していきます。 <学びメモ> 制約(=ボトルネック)に集中することが全体最適になる。 …

【アフターコロナのリモートワーク指南】

今日は【アフターコロナのリモートワーク指南】についてオンライン受講しました。 講師:倉貫義人さん(株ソニックガーデン社長) <学びメモ> リモートワークの心構え 前提としてリモートファーストで考える。 業務を分解して、プロセスを見える化する。 …

【アメリカで実感、納豆はナンバー1神食材】(秘伝メニュー紹介あり!)

今週のお題「納豆」 待ってましたよこのお題、今週のお題「納豆」です。 題名の通り、 納豆はナンバー1神食材であることを、アメリカ在住4年の筆者は 心の底から実感しています。 なぜそう思うか。 いかに神か。孤高の存在か。 書いていきます! <希少> …

【組織マネジメント入門】

まなび、かく。がミライを変える。今日も学びをアウトプットしていきます。 今日は【組織マネジメント入門】についてオンライン受講しました。 講師:麻野耕司さん(株リンクアンドモチベーション取締役) <学びメモ> リーダーの役割について 商品市場・労…

【本当に必要なビジネススキルとは】

まなび、かく。がミライを変える。今日も学びをアウトプットしていきます。 今日は【本当に必要なビジネススキルとは】についてオンライン受講しました。 講師:中尾隆一郎さん(中尾マネジメント研究所社長) <学びメモ> 学ぶ習慣は早く始め身に着けるこ…