まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

【アメリカで実感、納豆はナンバー1神食材】(秘伝メニュー紹介あり!)

今週のお題「納豆」

 

待ってましたよこのお題、今週のお題「納豆」です。

題名の通り、

納豆はナンバー1神食材であることを、アメリカ在住4年の筆者は

心の底から実感しています。

 

なぜそう思うか。

いかに神か。孤高の存在か。

書いていきます!

 

<希少>

まずアメリカンにとって納豆は、超マイナーです。

よってアジアン食材店に買い求めにいかないと、まず手に入りません。

 

いかに超マイナーか。

まず存在を知らない。

「見たことも聞いたこともない」が一般的な反応。

 

職場のメンバーに写真を見せたんですが、

「このネバってるのはチーズか?」と。

 

「いやいや、

豆を発酵させ、

腐らせたような感じにしてるんだ。

ねばねばしてるのはそのせいだ。

匂いはたしかにきついと思うけど、

味はサイコーだぜ!」

ってことを伝えたら彼、本気で吐きそうな顔して、

 

「匂いがきつい時点で、

味がサイコーなんてありえないよね!

なんてクレイジーなんだ!!爆笑」とのこと。

 

アメリカンにとっては超摩訶不思議でクレイジーすぎる

理解不能のかたまり、それが納豆のようです。

 

話がそれましたが、

「希少性」は「ああ・・・そろそろ食べたい・・・感」を増長させます。

そして遠方のアジアン食材店へ求めにいって、

自宅で炊いたアツアツごはんと共に、

日本を思い、日本の方角をしみじみ眺めながら食す。

旨すぎる・・・・。

 

涙。

 

自分に流れる日本人の血を猛烈に感じる至福のときとなります。

 

<超簡単>

超簡単、いきなりごはんにかけて、その瞬間にごちそうの完成。

これはアメリカ生活に限ったことではもちろんないけど、

この簡単さが、本当に助かる日があります。

 

アメリカ生活は、どうしても肉食やパン食が続く・・。

家ではコメを炊いているけど、

おかずは手に入りやすい肉系にかたよりがち。

これってけっこうあるあるだと思います。

 

そんなときの納豆様のありがたきこと。

うちは子どもたちも納豆を食べてくれるので、

困ったら、、、、「納豆ごはんの日!」

これでだいぶラクになります。

しかも旨いし栄養豊富!! ああ、納豆すてき。

 

あ、ちなみにアメリカで納豆は「アジアン食材店の冷凍庫」で売っているので、

購入時はカチコチに凍ってます。

自宅の冷凍庫でそのまま凍らせて保存するので、

我が家では常時「30パックほどの」納豆を常備してます。

 

 

<栄養>

細かく言わずもがな、

納豆は栄養豊富、からだに良い!ですよね。

豆から良質なたんぱく質を摂れる、これもアメリカ生活で重宝する理由の1つ。

 

我が家では秘伝のメニュー「納豆キムチ豆腐」が大活躍してます。

f:id:SEVENHABITS-07:20200711104043j:image

~秘伝メニュー~

日韓互いの最高峰発酵食材が手を結び、

発酵食品の豆腐を舞台に共演。

(納豆とキムチを混ぜ、豆腐のうえに乗せる)

きゅうりを適当に切って入れて、

ここにごま油を垂らし、

韓国のりをちらす。

「孤高のアジアの雄、ここにあり」

 

こんな感じです。少し取り乱してしまいました。

でも海外在住の方々、きっと共感いただけるはずです。

 

一度も凍らせていない納豆が食べたい。

一度も凍らせていない納豆が食べたい。

一度も凍らせていない納豆が食べたい。

 

アメリカの星空に、今日も祈っています。