まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国人部下の、本気の涙

それは、中国の広州に赴任中、 私が体験した実話。 私が生きていくうえで 今後仕事をしていくうえで 決して忘れられないワンシーンとして 鮮やかに残り続けていくだろう。 ////////////////////////////////////// 中国の広州へ29歳の時に赴任した。 初の海…

【本音】ブログ継続4週間。何が変わったか?

近い将来、副収入化できればいいな。 そんな感じで、まず練習期間として半年間ぐらい ブログを書いてみようかな。 そんな感じで始めてみた。 そして4週間。 平日は会社勤務でなかなか時間が取れず・・・ 休日にまとめて書くスタイルに やっぱりなってしまっ…

【実体験】英会話上達方法 アメリカ生活4年目で到達した境地

筆者はアメリカに赴任して3年7か月になる。 赴任者は周りにたくさんいるけれども、 「ローカルスタッフとの会話」について 非常にうまくこましている人、 そしてそうでない人がいる。 赴任前のもともとの英語力や、 赴任期間、 赴任中の勉強時間、 色んな要…

【一家に一台マスト】超効率的な自重筋トレグッズ紹介

Perfect PUSHUP/ 一家に一台必需品となる日は近いと筆者は本気で考えている 今日は筋トレ関連の投稿になります。 コロナパニックで外出を控えることが多くなる中、 ジムトレーニングも控えざるを得ないということで、 一時的に自重トレに注力シフトしている…

ホリエモン『多動力』解説

ホリエモンこと堀江貴文さんの著書『多動力』が話題を集めています。 インターネット以降のテクノロジー革命の真っただ中にいる今という時代に、 仕事に対する考え方も変革が求められています。 1つの業界、1つの仕事、1つの専門領域、そのように 『ただ1つ…

『それって大丈夫・・??』アメリカの眼科での実体験

アメリカ在住の筆者が、現地の(テネシー州の田舎町)眼科で体験した、ちょっとおもしろい、『それって大丈夫?』な出来事。 今日もいつものように会話形式で、お送りします。 //////////////////////////////////////////// 門下生 『先日ローカルの眼科で…

コロナパニックのストレスをプラス方向に変える思考術

世界的なコロナパニックと言える状況で、日々ストレスを抱えている皆様。 様々な立場で、それぞれがコロナパニックと向き合っていることでしょう。 外出や催し物の規制、休校、日用品の品切れ、自分の会社や経済はどうなってしまうのだろうという不安・・・…

『国家非常事態宣言』下のアメリカの生活について《その1》

去る3月13日、私が家族と生活しているここアメリカで、コロナウイルスの感染拡大を受けて、トランプ大統領により『国家非常事態宣言』が宣言されました。 国家の非常な事態であり、この宣言によって州をまたいで国家レベルの施策・対応が可能になるというも…

【アメリカでインフル感染】発症から回復までの全記録

私自身が身をもって体験したほやほやの実体験。 2020年冬の今シーズン、アメリカ全土で異例の猛威を振るい続けている忌まわしきインフルエンザに、アメリカ在住の筆者が、ずばり現地で感染してしまい、 感染から回復までの一部始終を時系列で、 症状・感想な…

35歳、腹筋をバキバキに割るただ3つの習慣

『ビール→ウイスキー、腹筋運動→TRX、食後まったり→食後歩く』 師範 『体がいっそう引き締まっているな。服の外からでもわかる』 門下生 『ありがたいお言葉です!僕のように趣味が筋トレという男には、とても響く言葉です』 師範 『確か1年前の君は、《洋ナ…

息子6歳、アメリカで日本語補習学校の幼稚部を『卒業』

今週のお題「卒業」 我が家の長男6歳が、今週の土曜日に、日本語補習学校の幼稚部を卒業する。 私が転勤でアメリカ南部の田舎町へ赴任し3年半。私より3か月遅れて飛んできた妻、長男、長女は、3年3か月の現地生活になる。 さて今日はその長男の話。 飛んでき…

過去の失敗や叱責された経験の呪縛から解放される考え方

師範 『休暇の家族旅行はどうだった?』 門下生 『ええ、ハワイはやっぱり良かったですよ! ・・でも、リゾートって普段よりのんびりする時間ができるから、その分色んなことを考えてしまうんですよね。 ポジティブなことだけでなく、ネガティブなことも・・…

父親諸君!育児に『参加』するな!?

『育児に《参加》する等という妙な意識から脱却すること。奥さんを精神的・肉体的に安定させるために、自分自信の行動を選択しよう』 師範 『日焼けしたようだな』 門下生 『ええ、先週末ゴルフへ行きまして。いやあ、天気も良く最高でした! ・・はあ、でも…

大量に行動し、それを習慣化する。その繰り返しで自信を手に入れる

『大量に行動し、それを習慣化する。その繰り返しで自信を手に入れる』 門下生 (始業の8時にバタバタとオフィスへ入ってきて) 『ギリギリセーフ!俺は滑り込みセーフの達人~!』 同僚 『何訳の分からないこと言ってるのよ(怒) 例の案件で突発の緊急事…

アメリカ生活をいっそう充実させるための唯一の心構え

『本物に出会うために、わざわざ足を運ぶ!特に国立公園は超絶おススメ』 門下生 『師範、私もアメリカでの単身生活がはや1年になりました。平日は業務に忙殺されていますが、土日はゴルフ三昧で楽しんでいますよ』 師範 『ほう、それは良いな』 門下生 『日…

幼児のスポーツの才能を開花させる超シンプルなサイクル

『楽しい→褒められる→成功体験→上達せずにはいられない』 門下生 『5歳の息子をサッカースクールに通わせて2か月。楽しいか?と聞くと決まって、楽しい、と返ってくるのですが、その表情はどこかうつろで』 師範 『心底楽しめていない、が本音だな』 門下生…

【目からウロコ】TOEICスコアを700→800へ即上げする超簡単な方法

『リスニング→Part7→Part5→Part6の順に解け!』 門下生 『はあ、また700点か』 師範 『どうした、浮かない顔をして』 門下生 『TOEICの勉強に励んで3年。もともと560点程度だったのが、700点まで着々と上がりました。でもその先が伸びないんです。700点で頭…