まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンスタンダード「BLUE BELL ICE CREAM」

今週のお題「私の好きなアイス」 一般的なアメリカ人はご想像に違わず、アイスが大好物です! スーパーに行けば多種多様なアイスが、大きな冷凍庫で大量に売られており、いかにアメリカ人にとってアイスが必需品たるかを見せつけられるようです。 テネシー郊…

リビングで黙って本を読む父の背中に教えられ

今週のお題「お父さん」 今週のお題について書いていきます。 私の父は、読書家でした。常に何かの本を読んでいました。 休日は早朝から1時間ほど散歩し、朝食を摂って読書。 昼食を摂って読書。 夕食を摂って読書して就寝。 こんなイメージです。 書斎にこ…

コロナ禍、企業の傘に守られて

今週のお題「傘」 さて今週のお題について書いていきます。 コロナ危機において、私のような日系企業勤めの方々は、企業の傘に大いに守られていることを実感されているのではないでしょうか。 アメリカのように国が個人を守るのではなく、企業を守る日本とい…

外のことが「以前より分かった!」

今週のお題「外のことがわからない」 今週のお題について書いていきたいと思います。 アメリカテネシー州郊外の牧歌的な町に家族4人で住み丸4年になります。 もちろん3月ごろからのコロナ危機もこの地で経験しており、 自粛生活も3か月を超えました。 (自粛…