まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで実感する真のジム文化

アメリカはテネシー州東部アセンズ市という人口約1.5万人の小さな田舎町に住んで丸4年。 この町でスポーツジムに通い2年強が経ちました。 私が実際に暮らし、通い、実感した「アメリカのジム文化」について思うところを書いていきます。 どんな小さな町にも…

その本読んで、どないやった?

今週のお題「読書感想文」 「そもそも」的な話ですが、 「読書感想文」ていう五字熟語考えたの、誰なんでしょ。 この威圧感満載の五字熟語が、 小学生ぐらいの子どもたちに与える「大ボス感」たるや。 さて夏休みも終盤にさしかかり、 そろそろ「大ボス」と…

アメリカ人スタッフとのコミュニケーションがうまくいく!【5つのコツ】

大前提:相手へのリスペクトを忘れずに! 進んで頻繁に雑談する 大きな声で、ポジティブに話す 自分のスタンスを明確にする 裏表なく、分け隔てなく 英語力は最重要ではない。でも改良し続ける姿勢を見せることが大事! 会社の出向制度でアメリカのテネシー…

暑すぎる中で贈る熱すぎる言葉たち

今週のお題「暑すぎる」 日本の今年の夏は「暑すぎる」ようですね。ニュースで連日見ています。 ここアメリカテネシー州も、暑さのピーク時(今年はだいたい7月初旬ぐらいでした)には、40℃近くになっていました。 日本に負けじと高温ですが、「暑すぎる」と…

スピッツの『あの名曲』でしょう。

今週のお題「夏うた」 「夏うた」ね、、、今週のお題には少し困りましたね。 いや、自分の好きな夏のうたについて書いたところで、 誰にとって何の学びになるんだろうって。 まなび、かく、ブログとしてやっている以上ね。 ま、誰もそんなこと気にしちゃいな…

ストーリー x Tシャツ=捨てられない!

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 うーん。どんなTシャツがクローゼットの中にあるかな? 見に行ってみた。 なるべく少ないものですっきり暮らす、という目標のもと、 幾度かの「断捨離」に耐えて生き残っている タフなTシャツたちがそこにいた。 今日はタ…

ギターの聖地で買った何の変哲もないTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 このお題を見て1秒で思い浮かんだのが、 このTシャツです。 そう、アコースティックギターで世界的知名度を誇る 「Martin」の黒Tです。 本当に、何の変哲もない。 ただの黒コットンに白プリントがなされただけの、 安物で…