まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

人は話し方が9割

流暢に澱みなく雄弁に、、、それが必ずしも優れた話し方ではない。 相手を立て、話をよく聞き、時に澱んでも相手を気持ちよくさせるというマインドこそが大事なのだと気付かせてくれる一冊。 特に印象的なのが以下3点だ。 1.自分の話は2割に留め、8割は聞き…

反応は選ぶことができるよ

門下生 「新しい上司とどうも反りが合わないのです。」 師範 「ふむ。サラリーマンの世界ではよくある悩みだのう」 門下生 「ダメ出しばかりされるし、マウントを取られるしで・・ 正直かなり消耗しています」 師範 「ダメ出しか・・ それに対して理不尽であ…

どちらに転んだとしても それはやはり僕だろう

読者の皆様、最近「良い言葉」に出会っていますか? 辛いとき、悩んだとき、落ち込んだとき。 あなたの背中をそっと押してくれる、再び立ち上がる勇気を与えてくれる、 寄り添って支えてくれる、そんな「黄金の言葉」を、 きっと誰しも心に持っているのでは…

回転ずしの中であの店が最強のシステム?

今週のお題「寿司」 日本の寿司文化を語る中で外すことができないのが、回転ずしだと思いませんか? 私は仕事柄海外からの出張者をもてなす機会が多いのですが、その際に回転ずしへ連れていくと、高い満足度を得られることが多いと実感しています。 回転ずし…

春風とそうめんと『聞く力』

今週のお題「そうめん」 門下生 「こうもジメジメした日が続くと、食欲が出ないなあ! 昼は軽くそうめんでも食べようかなあ・・・」 師範 「そうだな。日本のそうめんという文化、世界に誇るべきものだ 高温多湿の島国だからこそ、育まれたものなのかもしれ…

気分に合わせたプレイリストを作成しておこう!

今週のお題「わたしのプレイリスト」 門下生 「さて、昼食も食べ終えたし、昼休みもあと30分ある。イヤホンで音楽でも聴いてリフレッシュするか」 師範 「昼休みにリフレッシュすることは大事だ。スマホを眺める人が多いが、あれは脳を休めることにならない…

転職の思考法 北野唯我著

GWの読了2冊目、北野唯我著「転職の思考法」。 2人に1人が転職するこの時代、「勢いで」誤った道を選択して後で後悔したくはないですよね。転職するにしても、考えた末に転職しない道を選択するにしても、まず基礎知識として持っておくべきは正しい「転職…

アコースティックギターで奏でるゆるやかなひととき♬

今週のお題「おうち時間2021」 楽器を弾くことは能動的な娯楽である、と精神科医の樺沢紫苑先生も著書「神時間術」の中で記しています。 そう、テレビや動画を無目的に見るような受動的娯楽とは正反対の、「脳に良い時間の使い方」の1つなんですね。 楽器の…

瞬時に切り返す会話術 赤羽雄二著

GW1冊目の読了。赤羽雄二著「瞬時に切り返す会話術」 またも名著が世に届けられた! 現代のビジネスマンの多くにとって非常に有益な内容満載だと思う。 特に印象的な内容以下3点 1. A4メモ書きで日ごろから考える力をトレーニングしておくことで、とっさの場面でも…

【神・時間術】樺沢紫苑さん著 人生の充実に直結する良質な自己啓発本!

現代人が幸福に生きるために、理解しておくべき内容が満載。 すべての現代人、特に朝から晩まで多忙感をもって会社勤めしているサラリーマンは必読の内容だと思う。 この書籍の内容を理解しているか否かで、「働き方」から「生き方」に至るまで大きな差が生…

チョコレートで世界平和?

今週のお題「チョコレート」 いつもお堅めのまじめなブログを書いている気がするので、 チョコレートタイムのように、息抜きになる軽い記事を。 ふと思ったのですが、チョコレートって世界中どこでもおいしいですよね? 欧州、アジア、北米、中米などで 生活…

まなぶことで、意志ある行動を選択できるように

お題「#この1年の変化」 まなびを止めず、成長し続けたい 常にそう思うことにしています 日本の会社でサラリーマンをしていると、 悔しいこと、悲しいこと、心が傷つけられること たくさんありますよね。 日本社会に圧倒的に足りていないことは リスペクト …

書評 稲垣栄洋著「#雑草という戦略」

冬季の連休中に読んですごく感動した本を紹介。 稲垣栄洋著「雑草という戦略」 そこらじゅうで厄介者扱いを受けている植物の「雑草」に焦点を当てて、 厳しい生物界を生き抜くための「戦略」を紐解き、 ビジネスへ役立つ気づきを与えてくれます。 雑草といえ…

kindle

お題「#買って良かった2020」 それはずばり「kindle」です! 今年の秋に、4年間以上赴任したアメリカから帰任しました。 赴任期間中(わりと序盤)に読書欲が強くなり、アメリカ版kindleの購入を検討しましたが、アメリカ版kindleでは日本語の本をごく限定的…

魚介の寄せ鍋が好き!!

今週のお題「鍋」 鍋全般大好きな私ですが、 しいてナンバー1を挙げるならば、「魚介の寄せ鍋」ですね! 魚介と言っても範囲が広すぎるのですが、 鮭、タラ、エビ、などが特に好きです。 スープは味噌ベースが良いですねえ。 キノコ類もたっぷり入れたい派で…

一粒万倍日の今日に誓いを

かーなり久しぶりの更新になります! この空白の2か月の間に、いろいろなことがありました。 その近況ご報告と、 タイトルにあるように今日は一粒万倍日という「何かを始めるのに最適な日」ということで、ブログ更新再開。そして新たに始めたいことの誓いを…

【衝撃の事実】アメリカでコロナウイルス以上に警戒すべきこととは?

8/31のYahoo Newsのトップで衝撃のニュースが飛び込んできた。 「アメリカジョージア州で、 行方不明だった子供ら39名が保護または居場所が判明した」 いったいどういうこと?? ジョージア州はアメリカ南東部に位置し、最大都市はアトランタ。 私の住むテネ…

アメリカで実感する真のジム文化

アメリカはテネシー州東部アセンズ市という人口約1.5万人の小さな田舎町に住んで丸4年。 この町でスポーツジムに通い2年強が経ちました。 私が実際に暮らし、通い、実感した「アメリカのジム文化」について思うところを書いていきます。 どんな小さな町にも…

その本読んで、どないやった?

今週のお題「読書感想文」 「そもそも」的な話ですが、 「読書感想文」ていう五字熟語考えたの、誰なんでしょ。 この威圧感満載の五字熟語が、 小学生ぐらいの子どもたちに与える「大ボス感」たるや。 さて夏休みも終盤にさしかかり、 そろそろ「大ボス」と…

アメリカ人スタッフとのコミュニケーションがうまくいく!【5つのコツ】

大前提:相手へのリスペクトを忘れずに! 進んで頻繁に雑談する 大きな声で、ポジティブに話す 自分のスタンスを明確にする 裏表なく、分け隔てなく 英語力は最重要ではない。でも改良し続ける姿勢を見せることが大事! 会社の出向制度でアメリカのテネシー…

暑すぎる中で贈る熱すぎる言葉たち

今週のお題「暑すぎる」 日本の今年の夏は「暑すぎる」ようですね。ニュースで連日見ています。 ここアメリカテネシー州も、暑さのピーク時(今年はだいたい7月初旬ぐらいでした)には、40℃近くになっていました。 日本に負けじと高温ですが、「暑すぎる」と…

スピッツの『あの名曲』でしょう。

今週のお題「夏うた」 「夏うた」ね、、、今週のお題には少し困りましたね。 いや、自分の好きな夏のうたについて書いたところで、 誰にとって何の学びになるんだろうって。 まなび、かく、ブログとしてやっている以上ね。 ま、誰もそんなこと気にしちゃいな…

ストーリー x Tシャツ=捨てられない!

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 うーん。どんなTシャツがクローゼットの中にあるかな? 見に行ってみた。 なるべく少ないものですっきり暮らす、という目標のもと、 幾度かの「断捨離」に耐えて生き残っている タフなTシャツたちがそこにいた。 今日はタ…

ギターの聖地で買った何の変哲もないTシャツ

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 このお題を見て1秒で思い浮かんだのが、 このTシャツです。 そう、アコースティックギターで世界的知名度を誇る 「Martin」の黒Tです。 本当に、何の変哲もない。 ただの黒コットンに白プリントがなされただけの、 安物で…

【あたりまえだけどなかなかできない33歳からのルール】

小倉広さん著 【あたりまえだけどなかなかできない33歳からのルール】 について、 超重要なエッセンスをまとめます。 本著は、33歳からの我々大人に向けて、 仕事や人生への向き合い方を指南した 実践的な本です。 小倉さん自身が経験した、 33歳からの大き…

【全文公開】ドナルド・トランプ大統領から手紙が届きました。

去る5/22、一通の白い封筒が、我が家に届きました。 あて名は私と妻の連名。 差出人は何と、「THE WHITE HOUSE WASHINGTON」とあります。 驚いて開封してみると、一枚の白いレターサイズの手紙が。 手紙の末には、 何と「President Donald J.Trump」とサイン…

【フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか】

今日は【フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか】についてオンライン受講しました。 講師:堀内 都喜子さん(ライター) 幸福度世界ナンバー1といわれるフィンランド。 駐日フィンランド大使館勤務でライターの 堀内さん自ら、同タイトル著書の解説…

【部下やチームが期待通りに動く『壁マネジメント』】

今日は【部下やチームが期待通りに動く『壁マネジメント』】 についてオンライン受講しました。 講師:山北洋平さん (アッタックスセールスアソシエイト) これからマネージャー昇格を目指している自分にとって、 大変勉強になる内容。 こんな場合、あんな…

【伝え方が9割】重要エッセンスまとめ

佐々木圭一さんのベストセラー【伝え方が9割】。 大ヒット書籍なので多くの方が読まれたと思いますが、 改めて素晴らしい内容満載の名著だと思っています。 SNSやブログなどで、誰もが「言葉という武器」を 使って自由に発信できる時代だからこそ、 「伝え方…

私の上半期ベスト本【チーズはどこへ消えた?】

今週のお題「2020年上半期」 上半期はCOVID-19が世界を襲い、 (今なおパンデミックの渦中だが) 自分の人生や仕事についても、 様々な思いを巡らせた方が多いと思います。 私も、 仕事の形態が強制的に変わったこと(在宅ベース)や、 仕事に対する考え方そ…