まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

一粒万倍日の今日に誓いを

かーなり久しぶりの更新になります!

この空白の2か月の間に、いろいろなことがありました。

その近況ご報告と、

タイトルにあるように今日は一粒万倍日という「何かを始めるのに最適な日」ということで、ブログ更新再開。そして新たに始めたいことの誓いを書き記したいと思います。

 

マナビ・カク・ブログ。

 

この記事も誰かの何かにとって、マナビの種となってくれれば幸いです!

 

まず、近況報告から。

実は4年間赴任したアメリカから「本帰国」しました。任期満了です。

アメリカで一緒に仕事をしたたくさんのメンバーや、いつも良くしてくれたネイバー(ご近所さん)との別れは、とても辛いものでした。

 

アメリカで学んだことなども、このブログのおいおいアップしていきたいと思っていますが、

端的にいうなれば、

「コミュニケーション」そして「リスペクト」この2点を特に学んだと思っています。

 

良い時も悪い時も、声を掛け合って、自分自身を開示して、コミュニケーションを図っていく姿勢。あいさつの「How are you??」に象徴されるように、すれ違うごとに声がけしていく姿勢が、とても好きでした。

 

そして多様な価値観や考え方があることを前提として、それを互いに「リスペクト」しあうことが当たり前、という姿勢も大いに学ぶべきものです。

移民から発生した、多様性を前提とした国家だからこそ、なのでしょうか。

一概には言えないものの、日本人に不足している部分なのではないかと。

 

そんな文化や人間関係の中に身を置いて過ごすことができた4年間は、

私と妻と、2人の子どもたちにとって、かけがえのない宝物となり、4人の絆がしっかりと強固なものになったと感じています。

 

さて、

そんなこんなで、テネシーの明るい面々との寂しい別れから一転、

羽田空港に舞い立ち、コロナの唾液検査。

幸い、家族4人陰性で胸をなでおろす。

 

その後は羽田のホテルに5泊、会社の保養所に10泊の隔離生活を経験。

さらに1週間の公休を経て、日本の元職場に復帰した訳です。

 

今日は職場復帰から約1か月。

駆け抜けた1か月の節目として、少し振り返りながら、

また今後へ向けた小さな誓いを書き記したいな、と。

 

元職場と書いた通り、

4年前のアメリカ赴任前に所属していた部署への帰任です。

「お久しぶりです!」の面々がズラリ。

と同時に、上司陣が総入れ替えされていて、

さらに新人も数名入っていて、とメンバーも変わっているし、

雰囲気なども大きく変わっている。

仕事の進め方なども変わっている部分が多々あり、

まずはその変化にキャッチアップしていく必要あり。

もちろんキャッチアップだけでなく、外(アメリカ)を経験してきた視点から、

職場の変革を求められています。

 

「職場をドラスティックに変えてほしい」

 

それが初日に上司からかけられた言葉。

 

「ううん、ドラスティックに職場を変える・・・それってすごいこと。そんなこと自分にできるのだろうか」正直、不安でいっぱいです。

 

それでも、

アメリカでも色んな経験を経て成長してきた。だから自分は色んな事ができる!行動し続けて何かを変えていくんだ!!

行動、行動、行動じゃ!!!!

 

そんな思いで、1か月を駆け抜けてきました。

 

そして大いに疲れました。どっと疲れが噴出!

新環境でストレスもフル状態です!!

 

振り返れば、明らかに無理をしていた1か月。

「ドラスティックに職場を変えろ」という期待に何かしら応えようと、

背伸びをしていた。

初めて「リーダー」という立場に任命され、

「リーダーだからしっかりしないと!」という義務感のような、何かを一人で背負い込むような姿勢で。。。

弱さをあまり見せずに、どこか虚勢を張って、人を寄せ付けない雰囲気すら出してしまっていたかも・・・。

 

でも、

そんな無理な姿勢は続かないな、とふとこの週末に思ったのです。

もっと肩の力を抜こう。

もっとダメな弱みのある自分を見せて見せて、チームメンバーに頼って頼って、自分にできることは全力で真摯に取り組みながら、

1つ1つ、1歩1歩でいいから、前進していければよいや、と。

 

自分はそもそもそんなに器用な人間ではない。

人の力を借りながら、相談しながら、チームワークで仕事を進めていくのが、スタイルじゃないか。

今までもずっとそうやってきたことを、忘れていたの??

 

自分一人で何かを背負い込むような姿勢は、不要。

一人でできることなんてたかが知れている。

日本での業務についてはブランクもあり、分からないことも多い。でもそれは普通のこと。

 

だから人を頼って、人と力を合わせて、人の支援を一生懸命にやりながら、

チームのコミュニケーションを良くして、

チームの総力で強くなっていければ、良いや!

そんな風に思うのです。

 

リーダーとして新米の自分が、

これからもっと自分をさらけ出して、かっこ悪くなって、下手なプライドなど捨てて、裸一貫で真摯にコミュニケーションを取って、

そしてチームの力を上げていくための役に立ちたい。

 

そんな新しい決意をもって、

また明日からの日々に向かっていきたい。

 

そんな決意の、一粒万倍日です。

 

誰もが最初はヨチヨチ歩きの新米リーダーだったはず。

そこから壁にぶち当たったり、悩んだりしながら自分のスタイルを見つけていくのだろう、と。

 

自分には幸い、

自分のスタンスとなる素敵な教えが支えとなってくれます。

 

そう、アメリカで学んだ

「コミュニケーション」と「リスペクト」。

 

この2つをしっかりと持って、未来へ向かっていきたいと、思っています!