まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

【伊藤羊一のリーダーシップ論】

今日は【伊藤羊一のリーダーシップ論】についてオンライン受講しました。

 

全3回シリーズの最終回。

まとめ的な内容でした。

 

講師:伊藤羊一さん Yahoo!アカデミア学長

 

<学びメモ>

リーダーの役割とは、

チームをゴールへ導くこと。

 

人を導くには、自分を導く必要がある。

過去体験はすべてが糧。マイナスもプラスもすべて。

 

 

それらを振り返り、

自分の軸(信念、譲れないもの)を持ち、

軸に従って、導いていく。

 

 

1on1コミュニケーションで相手への理解を深めることが重要。

言いたいことを言える職場=安心安全な職場。

その環境づくりはマネジャーの大切な役割。

 

 

平時から、色んなことを想像し、

「考える力」を養っておくことが大切。

批判して終わりでは意味がない。

自分ならどうする、をあらゆる角度から考え抜き、

対案を提示するぐらいでないとだめ。

 

<To Do>

  • 「過去の経験は全て糧にできる」。すごく良い言葉だと思った。

過去の嫌な経験も良い経験も、忘れ去るんじゃなくて、振り返って学ぶ。

学び成長する。その姿勢を大切にしていこうと思った。

 

  • 自ら考え、学んで成長し続けることが大事だと改めて思った。

このブログ(学びの記録)も、つまりは「自分で考える力」を伸ばすためにやっていること。続けていこう、と思った。

 

 

 

 

0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための