まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の「超真剣!」カードゲーム事情

今週のお題「ゲーム」 我が家にとってゲームと言えばもっぱら 「カードゲーム」を指します。 6歳の男児と4歳の女児と、妻と私。 6歳男児はとくに最近、「テレビゲーム欲しい熱」 がどんどん高まり、 次の誕生日(今年の秋)に「任天堂SWITCH」を手に入れるこ…

年間数万円で持てる「私の別荘」?

今週のお題「わたしの部屋」 轡田隆史さんの著書『「考える力」をつける本』(三笠書房)で とても面白い考え方が紹介されていました。 お気に入りの宿の常連になり、 そこを「私の別荘」と考えるのだそう。 年に1,2回、リラックスするために訪れ、 また日常…

引っ越し歴20回・・・自分史上最高の部屋は?

今週のお題「わたしの部屋」 <日当たり一択で選んだ、大学時代の思い出の部屋> このお題を見て真っ先に浮かんだのは、 今住んでいる部屋のことではなく、 学生時代の後半2年間住んだ部屋のことだった。 そもそも、父親の仕事の都合で、 幼少期から何度も引…

在宅のいまこそチャンス!お父さん達よ、子どもと遊ぼう!

外出自粛要請下で、在宅時間が増え、 子どもと向き合う機会の増えた親御さんの多いことでしょう。 特にサラリーマンのお父さん方。 在宅ワークとなると、部屋にこもってお仕事の方が多いでしょうが、 部屋を出ると家族との時間、子どもの相手。 この状況は従…

アメリカの田舎町の、「わたしの部屋」

今週のお題「わたしの部屋」 仕事の転勤でアメリカはテネシー州の片田舎に住んで約4年になります。 アパラチアン山脈の一部である、グレートスモーキー国立公園のふもとのとある田舎町。土地は広大で、1つ1つの家がとにかく、でかい。 出向者として、古いな…