まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

魚介の寄せ鍋が好き!!

今週のお題「鍋」

 

鍋全般大好きな私ですが、

しいてナンバー1を挙げるならば、「魚介の寄せ鍋」ですね!

魚介と言っても範囲が広すぎるのですが、

鮭、タラ、エビ、などが特に好きです。

スープは味噌ベースが良いですねえ。

キノコ類もたっぷり入れたい派です。

魚介には下ごしらえをして臭みを抜く。

鮭なら、塩を振ってしばらく置き、水分を出す。

そのあとでざるに移し熱湯にサッと通すと、臭みがかなり減り、

味が引き出てきます。

味噌ベースのスープなら、シメはタマゴ雑炊が良いですねえ。

魚介のうまみのしみ込み深みのある、

まろやかな雑炊が出来上がりますよ!!

 

何はともあれ、

 

鍋は本当に良いですよね!

日本が世界に誇る素晴らしき食文化。

今年もたくさんの鍋料理を楽しんでいきたいと思います!!!(^^♪