まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

kindle

お題「#買って良かった2020

 

それはずばり「kindle」です!

 

今年の秋に、4年間以上赴任したアメリカから帰任しました。

赴任期間中(わりと序盤)に読書欲が強くなり、アメリカ版kindleの購入を検討しましたが、アメリカ版kindleでは日本語の本をごく限定的にしかダウンロードできないとの情報を見聞きし、断念。

 

断念した結果、gazooという海外出向者支援のシステムを使って日本から本を取り寄せたり、出張者や新規出向者の渡米時に本を持参してくれるようリクエストしたりと、せこせこと紙の本を入手ていました。なのでアメリカ滞在中は、限られた冊数の同じ本を何度も何度も読むことになり、それはそれで良い経験だったと感じているのですが、やはり不便でした。

 

そして今年秋の本帰国。帰国後真っ先に買い求めたのがkindle。これで抑えていた読書欲を一気に満たすことができるように!まさに水を得た魚のごとく、読書をたっぷりできるようになったのです。特に隔離期間中の2週間は、日当たり2冊ペース。その後の日常生活の中でも、週3冊ペースで読書を継続できています。

 

今年は生産性を高めるべくたくさんのものを捨て、必要なものを買いましたが、

自分にとって買ってよかったものはkindleが第一位!21年も読書を継続しようと思っています。