まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

暑すぎる中で贈る熱すぎる言葉たち

今週のお題「暑すぎる」

 

f:id:SEVENHABITS-07:20200822105359j:image

日本の今年の夏は「暑すぎる」ようですね。ニュースで連日見ています。

ここアメリカテネシー州も、暑さのピーク時(今年はだいたい7月初旬ぐらいでした)には、40℃近くになっていました。

日本に負けじと高温ですが、「暑すぎる」と感じることはほぼ無かったです。

湿度が低いことと、外を歩いたりする機会が非常に少なかったことが理由かな。

こちらは大抵の建物が「全館空調」で常時エアコンが効いている状態だし、

移動も車以外の手段がないので、駅などへ外を歩くという機会も皆無で。

そんな感じで、すでに朝晩は秋の気配が強まっているここテネシー州より。

 

あ、写真は最近早朝に家の周りでよく見られる、「野生のシカ」です!

しばしば車に当たりそうになり、ひやひやです。

 

さて、ここから急に「暑さ」から「熱さ」への転換を。

 

ここ最近の私は、週3冊、年間150冊のペースで読書をしています。

あらゆる自己啓発やビジネス系書籍から、自らが学んだ

「グッときた言葉、ひびいた言葉、大切にしたい言葉」たちを

11個抽出してみました。
(サッカーが好きなので、11個です(笑))

 

困難に直面したときに、

心を軽くしてくれ、

背中を押してくれ、

乗り越えるパワーを

そっと与えてくれる、魔法の言葉たちです。

 

自分にとってのメモ的な意味も込めて、

ここに「熱すぎる言葉たち 11箇条」として書き残しておきます。

折に触れ自分で読み返しに戻ってこようと思っています。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「熱すぎる言葉たち 11箇条」

  1. 一見大変そうに見えることは、成長のチャンス!ラッキー!これを待っていたんだ。
  2. 仕事は、自分の能力を発揮して楽しむ時間。最高の娯楽!
  3. いつもゴキゲンでることが、周りへの最高の贈り物。
  4. 過去に起きたことは、100%全て例外なく「良かったこと」。
  5. 全力を出し切ったのなら、自分で自分にOKを出す!
  6. 圧倒的なスピードで仕事する。周りの期待をはるかに超え、感動を呼ぶぐらいに。
  7. 書く!書く!書く!思考を整理。これですべて解決!
  8. ライフの中心は筋トレ。超回復の時間に仕事でもするか!
  9. 音楽、酒も愉しむ。自分をハッピーな気持ちにさせてやれ。
  10. 「今、ここ、自分」に集中し、没頭して楽しむ。過去、未来、他人への執着はもうやめた!
  11. 学び続け、成長し続ける。死ぬまで。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いかがでしたでしょうか?

1つでも、読者の皆さんにも「ひびく言葉」があったならうれしいです。

 

Have a good one!