まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

まなぶことで、意志ある行動を選択できるように

お題「#この1年の変化」

 

まなびを止めず、成長し続けたい

 

常にそう思うことにしています

 

日本の会社でサラリーマンをしていると、

 

悔しいこと、悲しいこと、心が傷つけられること

 

たくさんありますよね。

 

日本社会に圧倒的に足りていないことは

 

リスペクト という5文字だと思っています

 

だけれども

 

そんなあらゆることからも学び取って成長していきたい

 

そう思っています

 

この1年も、自分なりにたくさんのまなびを得てきたつもりです

 

自己啓発系やリーダーシップ、健康に関する本を中心に、

 

週3冊ほどの読書を継続していること

 

朝は土日も含めて毎朝、6時前に起床して30分程度のウォーキング習慣

 

その間には英語や本のリスニング

 

A4サイズのメモ書きの習慣化で、0秒思考や

 

ストレス対処などを実践

 

人生の何か目標に近づいている正しい努力かどうか

 

たまに迷ってしまうことも もちろんあるけれど

 

変わりたい 成長したい その思いの火種を絶やさぬよう

 

生活しています

 

そしてそれはこの先も続いていく

 

善い行いは、善い結果を生む

 

そんな原理原則を しぶとくも愚直に 信じていく

 

特別な才能を持たない僕だからこそ

 

まなびを止めないことが武器になる

 

まなびを止めないことが 幸福につながると 信じている

 

この1年の自分の変化を 述べるとするなら、

 

常に 意志ある行動を 選択できるようになっていること

 

自分の心に素直に従って 自分らしい行動を選択することが できるようになってきた

 

小さな変化かもしれないが 大きな変化の前兆だ

 

その積み重ねが 自分を形作っていく

 

 

群衆について行って たどり着く場所は ただの出口だ

 

たとえマイノリティの変わり者になったとしても

 

意志ある選択をしていきたい

 

そのためにまなびを止めない