まなび、かく、ブログ。

まなぶことは、生きること。

私の上半期ベスト本【チーズはどこへ消えた?】

今週のお題「2020年上半期」

 

上半期はCOVID-19が世界を襲い、

(今なおパンデミックの渦中だが)

 

自分の人生や仕事についても、

様々な思いを巡らせた方が多いと思います。

 

私も、

仕事の形態が強制的に変わったこと(在宅ベース)や、

仕事に対する考え方そのものを見直す場面も多々あり、

 

「変化すること」について

色々なことを考えた上半期だったなぁと。

 

そんなかたわら、何度も読み返した本が、

【チーズはどこへ消えた?】

(作者:スペンサー・ジョンソン)です。

 

同書を「私の上半期ベスト本」として、

この本から得られる重要なメッセージと、

そこから自分が思うことについて書いていきます。

 

 

<かんたんなあらすじ※ネタばれ注意>

 

チーズ=人生における成功の象徴

迷路=人生そのもの

のようにイメージして下さい。

 

2匹のネズミと、2人の小人「ヘイ」と「ホー」

この4人が登場人物。

 

2匹のネズミは行動派。

頭はさほどよくないけれど、それだけに思い立ったらすぐ行動という感じ。鼻も利くので変化に敏感。

 

2人の小人は慎重派。

なまじ頭がよく、分析が好き。変化を恐れ、行動を起こさない。

特にヘイは極端で、変化を認めない。

ホーは変化の重要性を認識しながらも、

行動を起こすことには躊躇するタイプ。

私たちの多くが、このホーに感情移入しやすいと思います。

実際にホーが主人公的な位置づけ。

 

4人は、チーズを求め、

昼夜、迷路をせわしなく駆け回る生活をしていた。

 

ある日、

ついに4人は大量のチーズが手に入る

チーズステーションに到着。

存分にチーズを堪能する生活を始める。

 

ヘイとホーはこの快適な生活にすっかり安住し、

行動を完全にやめてしまう。

「今まで努力してきたんだ。ここでゆっくりしてよいだろう」

という感じでチーズステーションに入り浸り。

 

一方2匹のネズミは、行動を止めない。

チーズステーションに変化はないか、敏感に感じ取りながら、

いつか来る「チーズステーションの終焉」に備えていた。

 

ある日事件が起こる。

チーズステーションのチーズが枯渇してしまうのだ。

何のことはない、

4人が食べつくした、ただそれだけのことだ。

 

だがヘイとホーは嘆く、愚痴る、批判する。

そして「なぜチーズは消えたんだ」など分析したりして、

無為に時間をロスする。

 

一方ネズミたちは、

前々からチーズが減っていることにも気づいていたし、

チーズがなくなるその先に備え、行動も始めていた。

チーズがなくなったことを嘆くことなく、

次のチーズを求め奔走し、行動をくりかえす。

 

大いに時間ロスした小人たちだが、

ホーは決意し、行動を始める。

新たなチーズを探す旅に出るのだ。

ヘイはそれでも行動を起こせず、

変化を認めることをせず、

あげくホーをディスり、取り残されてしまう。

 

最終的には、ネズミたちが、

新たな、そして前回のチーズステーションの規模を上回る

素晴らしいチーズステーションに先にたどり着き、先行者利益を堪能する。

ホーも後から追いつき、

同じくチーズを堪能することができる。

 

取り残されたヘイの末路は、だれにも分からない・・・

 

<この本から得られる重要なメッセージ>

 

”変化を恐れるな。

本当に恐れるべきは、変化を恐れ行動しないことだ”

 

”行動を起こすのは、早すぎるぐらいがちょうどいい” 

 

自ら行動を起こす人こそチャンスをつかむことができる”

 

現状にそこそこ満足している人は、

変化のために自ら行動を起こすことはあまりしないと思う。

 

じわりじわりと訪れる変化に対し、備えることが出来ず、

また批判したり、不平不満や愚痴を言いあったりして、

結局行動を起こさない。

 

そして、

いざ変化が決定的なものとなるころには、

変化を恐れず行動をしていた人たちとは大きな差を開けられ、

追いつくことは難しくなっている。

 

時すでに遅し。まさに「ゆでガエル状態」なのだ。

 

変化を恐れるな、行動せよ。

かわいらしいキャラクターのストーリーに乗せて、

行動・変革の重要さを説き、

挑戦する人の背中をそっと押してくれる

 

 

<To Do>

  • 時代や業界を取り巻く状況に、敏感でい続けたいと思う。
  • 情報を仕入れ続け、学びを止めないこと。これは最低限続けていきたい。
  • 自分の生活の中で、小さな変化に対して積極的になっていこうと思う。
  • 新たなジャンルについて学ぶ。新たな人に出会う。など何かサムシングニューを取り入れてみる。「変化を認めない」みたいな閉じた考えにならないように、自分を律していく。

 

 

このブログでは普段からこんな感じで、

名著の書評や、

主にビジネス関連の「学んだこと」について

1記事2~3分で読めるようにまとめ、

ほぼ毎日発信中です。

効率的に学びたい方、ぜひ他の記事ものぞいてみて下さい!!

読者登録もよろしくお願いします。

 

 

sevenhabits-07.hatenablog.com

 


sevenhabits-07.hatenablog.com

 

 

sevenhabits-07.hatenablog.com